FC2ブログ

プロフィール

ran

Author:ran
なまえ:ran=ラン=
九州出身、東京在住の30代主婦、4歳の小僧保有??
ビルや人が多い都会の暮らしに、田舎モノのランさんは、少々お疲のもよう!?
東京での活動の様子や、木のおもちゃ・絵本などの紹介、乳幼児のココロとカラダの発達について、ランの子どもの様子などなど、ココロに写りゆくよしなしゴトを、つれづれなるままに更新予定。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


あなたは、完璧な人間ですか?

そう聞かれて「Yes」と答えられる人は、それほど多くはないと思います。

もちろん、ワタシも残念ながら完璧とは程遠い、悩み多き凡人です。
多少の長所はあるでしょうが、短所も欠点も苦手もたくさんあります。

では、あなたの周りに完璧な人はいますか?

これもやっぱり、なかなか「Yes」の返事は返ってこない気がします。

実際、ワタシの周りにも完璧な人は見当たりません。
好きな人や、素敵な人や、魅力的な人はたくさんいますけど。

どうしてこんな話かというと、自分のコトは分かっていても、
子どもには無意識のうちに完璧を求めてしまうコトがあるから、です。

ちゃんと挨拶ができてほしい、ワガママ言わず聞き分けよくなってほしい、
なんでも食べる子になってほしい、賢くなってほしい、健康で丈夫でいてほしい、
お外でたくさん遊んでほしい、ケンカせず誰とでも仲良く遊んでほしい………

もちろん、いつも子どものことを想っているからなんですが、親の望みはつきません
1つハードルを越えると、もう次のハードルに目がいってしまいます。

でも、子どもにだって、個性もあれば好みもある。
得意なことも苦手なことも、両方あってあたりまえ。

冷静に考えれば分かるし、他人の子どもにはそう思えるのに、
こと自分の子どもになると、あれもこれもと欲張ってしまいます。

子どもにたくさん怒った日ほど、冷静になった時に反省することしきりです

できること、得意なことをたくさん褒めてあげればいい。
できないこと、苦手なことも、いつかきっとできるようになる。
ダメな部分をあげつらって、子どものやる気や自信を摘んでしまう方がコワイ。

自分だって欠点も苦手もあるように、子どもにだってそれはある。
そんな風に考えれば、ちょっとぐらい何かあったって、余裕をもてるようになれそうです

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |  NEXT»»