FC2ブログ

プロフィール

ran

Author:ran
なまえ:ran=ラン=
九州出身、東京在住の30代主婦、4歳の小僧保有??
ビルや人が多い都会の暮らしに、田舎モノのランさんは、少々お疲のもよう!?
東京での活動の様子や、木のおもちゃ・絵本などの紹介、乳幼児のココロとカラダの発達について、ランの子どもの様子などなど、ココロに写りゆくよしなしゴトを、つれづれなるままに更新予定。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


あけまして、おめでとうございます

120101.jpg
        『エルマーと16ぴきのりゅう』より

ランが子どもの頃から、そして今でも大好きな児童書デス。
『エルマーのぼうけん』シリーズの3作目なんですが、
シリーズどれもが、とっても素敵なお話なんです。

このお話に出てくるりゅうは、西洋ドラゴンですが、
でも、竜の本場といえば、やっぱり中国ですね。
悠然と飛翔するその姿は、優美で威厳に満ちていて、とても神聖です。

古代中国では、黄河上流に『竜門』という名の急流があり、
竜門を登ることができた魚(鯉)は竜になれる、という伝説がありました。

この伝説から『登竜門』という言葉が生まれ、
『鯉の滝登り』や端午の節句のこいのぼりが生まれました。

今はまだまだ(ひょっとして鯉未満)のランですが、
いつかは竜門を登りきって、竜になりたいなぁ……と思っています。

とりあえず、今年はもう少しだけちゃんとブログも更新したいと思います。
それから、リボンクラブとして、自分にできることをはじめる予定……

長~い目と、あたたかい心と、寛大な気持ちで見守ってもらえると嬉しいデス。
ということで、今年もよろしくお願いします

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |