fc2ブログ

プロフィール

ran

Author:ran
なまえ:ran=ラン=
九州出身、東京在住の30代主婦、4歳の小僧保有??
ビルや人が多い都会の暮らしに、田舎モノのランさんは、少々お疲のもよう!?
東京での活動の様子や、木のおもちゃ・絵本などの紹介、乳幼児のココロとカラダの発達について、ランの子どもの様子などなど、ココロに写りゆくよしなしゴトを、つれづれなるままに更新予定。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


今回の話題は、NHK・eテレの『すくすく子育て』2/4(土)放送分。

実は私、普段はほとんどテレビをつけないので、
この『すくすく子育て』も、今まで一度も見たことがなくて、
そんな番組を放送していることすら知りませんでした。

この日は、たまたま新聞のテレビ欄を見ていたら、
『すくすく子育て おもちゃ』という文字が目に入って、
タイトルに、ちょっと興味を引かれて初めて見ました。

この番組の何に興味を持ったかというと、
皆は、おもちゃについてどんな疑問があり、何を知りたいと思っているのか。
そして、その疑問や質問に答えて下さる先生は、どんな言葉を伝えてくれるのか。
ということでした。

なんだか、こんなふうに書くとすごく偉そうに聞こえてしまいますが
【あそびのアトリエ リボンクラブ】は明らかにマイノリティーなので、
いわゆるマジョリティーにおける様々なことを知る、良い機会だと思ったのです。

子どものおもちゃについて、何が知りたいかという質問に、多かった答えは
「子どもにとって『よいおもちゃ』って、何?」
「子どもの年齢に『ふさわしい』おもちゃの遊び方って?」

おもちゃ屋さんには、とってもたくさんおもちゃがある。
対象年齢は書いてあってもかなり幅広いものも多いし、
自分の子どもが対象年齢でも、遊んでくれなかったりする。

どれを選べは良いの??
子どもの発達や成長にホントに必要で、有益なおもちゃってどれ??
でも、自分では分からないし、誰に聞けばよいのかも分からない。

多分、そうゆうコトで、上の2つの疑問の根っこは、、
結局、同じところにあるのだと思います。

私自身、ママ友との会話で、そんな話になることも多くて、
先日も、ちょっと聞かれたので、すこ~しだけ、
おもちゃについての話をしたんですが、そのときに言われたのが

「だれも、そんな話はしてくれないけど、
ホントはそうゆうコトが知りたかった」

このときのママ友の言葉と、今回見た番組から感じたのは、
知りたいと思っている人がこんなに多いなら、
発信していくことって、とっても大切なんだろう、ということです。

とはいえ、私自身がまだまだ勉強中の身なので、
発信できることは決して多くはないだろうし、話もつたないと思いますが、
少しでも誰かに届けば良いなぁ、と思いつつ、
出来ることからコツコツと、頑張っていきたいです。

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |