FC2ブログ

プロフィール

ran

Author:ran
なまえ:ran=ラン=
九州出身、東京在住の30代主婦、4歳の小僧保有??
ビルや人が多い都会の暮らしに、田舎モノのランさんは、少々お疲のもよう!?
東京での活動の様子や、木のおもちゃ・絵本などの紹介、乳幼児のココロとカラダの発達について、ランの子どもの様子などなど、ココロに写りゆくよしなしゴトを、つれづれなるままに更新予定。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


昨日は、ムスコYの幼稚園のお友だちが遊びにきてくれました。
幼稚園は夏休みなので、久しぶりの顔合わせです。
子ども達だけではなく私たち親も久しぶりに会ったので、会話も弾みます。
おかげで、写真を撮るのをまたしても忘れてしまいマシタ…

こんにちは、と元気にあいさつしてくれたのは3歳10ヶ月のHクンです。
最初に興味を示したのはミニカーたちと汽車のセット
途中で何度か違うモノに行ったりしながらも、「やって」と言うことなく
自分で黙々と組み立てていました。

一方、ニコニコ笑顔がとってもキュートなKクンは、もうすぐ4歳です。
彼が気に入ったのは、ミッキィ社のノックアウトボール。
ハンマーで叩くとコトンとボールが落ちて転がって出てくる様子が
とても楽しかったようで、一日遊んでいました。

Hクンの妹で1歳10ヶ月のkチャンも一緒に遊びに来てくれました。
最初は、いろんなおもちゃに目移りしていたようですが、
おままごとのお野菜セットを出してあげると、とっても気に入ったようで、
上手に包丁でトントン切ってママにどうぞとしていました。

でも、メインイベントはプールです。
昨日も残暑厳しい一日で、子ども達にとっては絶好のプール日和となりました。

120830.jpg
   そりゃもう、大騒ぎでおおはしゃぎ

きりんの口からはシャワーも出るし、すべり台もみんな大好き
ベランダ中を水浸しにするほど、みんな大喜びでした

HくんもKくんも、会うのは1ヶ月ぶり。
子どもたちは、たった1ヶ月でもびっくりするくらい成長します。

Kくんは、とっても語彙が増えていて、たくさんお話しをしてくれました。
プールのすべり台に、最初はうまくのぼることができなくて、
でも何度もチャレンジして、やっとすべれた時の顔は、
「できた!!」という心の表れだったのでしょう。

Hクンは、妹のkチャンと一緒だったからか、
とってもお兄ちゃんな一面も見せてくれました。
ママの話では、「ジブンのもの!!」という気持ちが強いそうですが、
自分のものが分かるということは、他の人のものが分かるということで、
きっと自分のものだから大事にしている、というコトなんだと思います。

いっしょにあそぼう、という誘いの言葉が出たり、
おもちゃの取り合いをしてみたり、
少しずつですが子ども同士の関わりが出てきていました。

誘ったり、誘われたり、けんかしたり、仲直りしたり、
嬉しかったり、悲しかったり、悔しかったり、ドキドキしたり……
そうやっていろんな経験をすることで、社会やルールを知り、
自制心やガマンするコトを覚えていくのでしょう。

気になる気持ちをぐっとこらえて、あえて介入せずに、
子どもたち自身でいろんなことを解決していくのを見守ってやることが、
これから大事になるんだろうなぁ、と思ったりしました。

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |